北上・西和賀

光と音の競演 北上・みちのく芸能まつり最終日

光の大輪と灯籠の明かりが来場者を魅了した「トロッコ流しと花火の夕べ」

 第61回北上・みちのく芸能まつり(運営委員会主催)は最終日の7日、北上市の北上川河畔で「トロッコ流しと花火の夕べ」を行い、市民らが川を流れるトロッコ(灯籠)と打ち上げ花火の競演に見入った。

 3年ぶりの開催となった今回のテーマは「Joyful!~祈りと喜びと~」。スターマインや連発花火が次々と夜空を焦がしたほか、川面には舟運物故者の霊を慰める灯籠が流され、浴衣姿の若者や家族連れらが光と音の織り成すショーを楽しんだ。

 昆野伊臣君(黒沢尻北小学校4年)は「花火はきれいで、音も大きくてすごかった。にぎやかなので毎年見たい」と話していた。

 市文化交流センターさくらホールでは芸能公演と鬼剣舞全演目公演が行われた。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付