花巻

28日にeスポーツ大会 4部門で参加者募る【花巻】

大乱闘スマッシュブラザーズ花巻大会のPRポスターを手にする米澤代表

 ゲームをスポーツ同様に対戦競技として楽しむ「eスポーツ」の魅力を発信する大乱闘スマッシュブラザーズ花巻大会(実行委主催)は、28日に花巻市高木の銀河モール花巻で開かれる。今大会は予選を兼ねており、上位入賞者は2023年3月に市内で開かれる決勝大会の出場権が与えられる。県内の小中高生、大学生、専門学生が対象で、学年別に分かれて腕前を競う。参加無料。

 eスポーツを通じた地域活性化やプロゲーマーの育成などを目的に企画。3月に初めて開かれ、好評を得たことから実施が決まった。

 対戦するソフトは「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」で、小学校低学年(1~3年生)、同高学年(4~6年生)、中学生、高校生以上(高校生、大学生、専門学生)の4部門を設け、定員は各48人。トーナメント戦で争われる。

 1~3位は決勝大会に出場できるほか、賞状と賞品が授与される。会場では県が発表している「感染防止策チェックリスト」をもとに、感染防止を徹底する。岩手eスポーツ協会の会員による講習会も開かれ、ゲームリテラシーやモラルを解説する。

 実行委では、運営に協力する企業も募集している。米澤充代表(40)は「前回は花巻、北上の学生だったが、今回から範囲を広げた。多くの子供たちに参加してもらうとともに、保護者の方もeスポーツに理解を深めてほしい」と話している。

 時間は午前9時から午後6時45分まで。QRコードの専用フォームから申し込む。応募締め切りは今月21日まで。

▲アクセス用QRコード

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月24日付
花巻
2024年4月24日付
花巻
2024年4月24日付
花巻
2024年4月24日付