花巻

「球団代表する投手に」 日本ハムと仮契約 富士大・金村選手

日本ハムと仮契約を結び笑顔を見せる富士大の金村投手(中央)

 プロ野球ドラフト(新人選択)会議で日本ハムから2位指名された富士大の金村尚真投手(22)は10日、北上市大通りのブランニュー北上で入団交渉に臨み、契約金7000万円、年俸1100万円(金額は推定)で仮契約に合意した。金村投手は「プロ野球選手になったと実感が湧いた。球団を代表する投手になりたい」と決意を新たにした。

 大渕隆GM補佐兼スカウト部長、担当の白井康勝スカウトと面談した後、会見に臨んだ金村投手は「この期間から勝負だと思っている。来年2月のキャンプから持ち味を発揮できるように頑張りたい」と気合をみなぎらせた。

 レベルアップに向けて落ちる変化球に磨きを掛けているといい、「投球フォームやトレーニングなど常に変化を取り入れていきたい」と抱負を語った。

 岩手で過ごした4年間については「岩手の人はみんな温かった。ここまでこられたのは指導者のおかげで、いい仲間にも巡り会えた。プロでも感謝の気持ちを忘れずにプレーしていきたい」と述べた。

 金村投手は右投げ右打ち。最速150キロの直球を軸にスライダーやチェンジアップ、スライダー、カーブなどを投げ分ける。3年時には北東北大学野球春季1部リーグで完全試合を達成している。

 白井スカウトは「四球で崩れることがなく、コントロール感覚は素晴らしい。今持っているものをさらに発揮できれば、まだまだ成長する。けがをしないように息の長い投手になってほしい」と期待を寄せた。

 今月中に正式契約となり、札幌市内で入団発表会見が行われる。金村投手は2023年1月に入寮し、新人合同自主トレに臨む予定。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付