花巻

真っ赤な実ににっこり 園児訪れ収穫祭 花巻空港・ユーミンのりんご

「ユーミンのりんごの樹」からふじを収穫する園児ら

 シンガー・ソングライター松任谷由実さんと縁のあるリンゴを収穫する「はなっぴーとユーミンのりんご収穫祭」(県空港ターミナルビル主催)は18日、花巻市東宮野目のいわて花巻空港ターミナルビル正面で開かれた。地元の園児たちが赤く熟したリンゴをもぎ取り、楽しいひとときを過ごした。

 花巻空港新ターミナルビルがオープンした2009年に松任谷さんの「緑の町に舞い降りて」を空港イメージソングに起用したことが縁で、10年4月に同ビル正面に「ユーミンのりんごの樹」として「ふじ」と「シナノゴールド」の木が植樹された。

 収穫には地元の園児を招いており、今年は花巻ささま幼稚園(多田恵園長、園児68人)の年中児18人が訪れた。園児たちは同空港マスコットキャラクター「はなっぴー」が見守る中、「ふじ」の実を優しくもぎ取った。リンゴは園児たちにプレゼントされ、収穫後には同空港を見学した。

 多田百花ちゃん(5)は「もぎ取る時にパキッていう音が鳴って楽しかった。リンゴは大好き。また取りに来たい」と笑顔を見せていた。

 同社では「ユーミンのりんご」(2個セット)を抽選で30人にプレゼントする。応募は23日までメールで受け付ける。件名を「ユーミンのりんごプレゼント」とし、本文に応募者の氏名を記して送信する。12月11日まで同空港に受け取りに来ることができる人に限る。抽選結果は、今月25日に当選者に知らせる。メールアドレスは次の通り。

gyoumu@hna-terminal.co.jp

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月19日付
花巻
2024年4月19日付
花巻
2024年4月18日付
花巻
2024年4月18日付