花巻

賢治ゆかりの地で撮影 4月に特別試写会 映画「銀河鉄道の父」【花巻】

映画「銀河鉄道の父」のPRポスター

 映画「銀河鉄道の父」の全国公開を前に、花巻市は25日、同市若葉町の市文化会館で特別試写会を4月8日に開くと発表した。本編上映のほか、監督の成島出さんらが登壇する予定。市内の宮沢賢治ゆかりの地でも撮影され市民もエキストラとして携わった作品で、賢治没後90年の節目の年に、花巻や賢治の魅力を再発見する機会になりそうだ。

 上田東一市長が25日の定例記者会見で明らかにした。「賢治のふるさとである花巻市で全国公開に先駆けた試写会。賢治への関心を高めるきっかけになるといい」と語った。

 銀河鉄道の父は、俳優の役所広司さんが演じる賢治の父・政次郎の視点から描かれた宮沢家の物語。大量の賢治の資料の中から政次郎について書かれたものを集めて究極の家族愛を描いた直木賞作家門井慶喜さんの同名小説が原作だ。

 賢治役に菅田将暉さん、賢治の妹トシ役に森七菜さん、政次郎の妻で賢治の母イチ役に坂井真紀さん、賢治の祖父喜助役に田中泯さん、賢治の弟清六役に豊田裕大さんと豪華キャストがそろい、監督は「八日目の蝉」「いのちの停車場」などの作品で知られる成島さんが務めた。

 ロケは市内の賢治詩碑近くの北上川河川敷に広がる「下ノ畑」、賢治が花巻農学校(現花巻農業高校)退職後、農業の後継者らに農業の知識や技術を講じた私塾「羅須地人協会」といった賢治になじみの深い場所でも行われた。

 エキストラとして花南地区コミュニティ会議、春日流八幡鹿踊(ししおどり)保存会、花巻市民劇場のメンバーも参加している。

 特別試写会は市内在住者が対象で、ペア225組を招待。往復はがきに住所、氏名、年齢、電話番号、返信宛名を記入し、2月6~21日(必着)に市役所賢治まちづくり課に申し込む。応募者多数の場合は抽選となる。

 映画の全国公開は5月5日。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付