花巻

選手の技術向上へ パルコカップ専北卓球大会【花巻】

パルコカップ専北オープン卓球大会で熱戦を繰り広げる選手

 パルコカップ第1回専北オープン卓球大会(専大北上高校主催)は18日、花巻市松園町の市総合体育館で開かれた。男女シングルスのゲームや技術講習会が行われ、出場選手がレベルアップを図った。

 パルコホームを展開する住宅メーカー日盛ハウジング(本社盛岡市、杉沢淳代表取締役)と同校は2021年、スポーツを通じた地域づくりなどを目指してパートナーシップ協定を締結しており、初の試みとして大会開催を企画した。

 開会イベントでは、同社の畠山由美広報部長が「住宅の販売を通じて地域社会に貢献するという経営理念の一つに関連した活動で、卓球部やサッカー部の皆さんをサポートすることで地元を盛り上げることを目的としている」と語り、主管する同校卓球部OB会の鈴木和好会長は「選手の技術向上と、専大北上高校卓球部を知ってもらうこと、そしてたくさんの支援を頂いていることへの恩返しの三つを目標に大会を開催している。皆さんの健闘を祈る」と呼び掛けた。

 大会は2年生以下の中学生や小学生、部員、同校OB・OGら約250人が出場し、予選リーグと決勝トーナメントを実施。OBとの交流試合のほか、中央大男子卓球部の白神俊佑監督による講習会も行われた。

 上位の結果は次の通り。(敬称略)

 ◇男子(1)入江崇武(東北福祉大)(2)池田陽翔(同)(3)大槻周瑛(NTT東日本)中嶋楓希(富士大)

 ◇女子(1)高橋心愛(専大北上)(2)三浦佑月(深浦中)(3)三浦諒子(将軍野中)須藤美桜(岩木クラブ)


【訂正】男子3位の中嶋楓希選手の名前に誤りがありました。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付