花巻

自慢の鍋 食べ比べ 「鶏ちゃんこ」に栄冠 石鳥谷・酒蔵まつりN―1グランプリ【花巻】

N-1グランプリで鍋料理を味わう来場者ら

 花巻市石鳥谷町のまちの駅いしどりや酒蔵交流館などで19日、酒蔵まつり冬の陣鍋まつり「N―1グランプリ」が開かれた。町内外からの多くの来場者が21のメニューを食べ比べた結果、グランプリにはチキチキチキンキッチンの「鶏ちゃんこ」が選ばれた。

 酒蔵まつり実行団体協議会と好地地区まちづくり委員会が主催。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となる今年は、市内をはじめ盛岡市や宮古市、紫波町などから24の事業者・団体が自慢の鍋を提供。肉類や魚介類を使ったメニューを中心に、中には熊肉、小麦を薄く延ばして野菜と煮込んだ郷土料理「ひっつみ」、ワインゼリーなどの変わり種も並んだ。

 会場は家族連れや友人同士で一緒にさまざまな料理を味わう来場者でにぎわった。3年ぶりの開催に同協議会の岩舘大輔会長は「多くの人が待ちわびていたとひしひしと感じている。きょうは出来たての味を存分に堪能してほしい」と語った。

 中には多くの来場者の列ができたり、売り切れたりするメニューも。紫波町から訪れた野村久美子さん(44)・蒼甫君(9)親子は「おいしい。1カ所でいろいろな食べ物を味わえるのは魅力」と話し、普段はなかなか味わえない熊鍋に舌鼓を打った。

 グランプリに輝いたチキチキチキンキッチンは空揚げ専門のキッチンカーで、鶏肉と野菜をふんだんに使った鍋を提供。長年出場する常連店で初のグランプリにオーナーの石岡正志さん(43)=同市石鳥谷町=は「イベントを盛り上げたいと毎年参加し続けてきた。来年も盛り上げたい」と喜んだ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付