大賞に柴田さん(北上) きたかみフォトコン
北上市が募集した「きたかみフォトコンテスト2024」の入賞者が決まった。大賞には「ふあ~~~ぁあ」と題し愛犬の愛くるしい一こまを捉えたshibasta.gram(本名柴田雅之)さんの作品が選ばれた。
市民らによる北上の魅力発信を目的に、2019年度から始まり6回目。前回までカメラ部門とインスタグラム部門に分けていたが、今回から統一。「やっぱりきたかみだよね!」をテーマに市内で撮影された写真を24年7~9月に募集し、市内外から241点の応募があった。
市が1次審査で絞り込み、特別審査員の水中写真家高橋怜子さん(同市)が大賞など各賞、ウエスタンデジタル(WD)ジャパンがWD賞を選定した。
大賞の柴田さん(47)=同市鍛冶町=は、和賀川ふれあい広場で満開のアジサイをバックに太陽の光を浴び、大きなあくびをしている自身の飼い犬をメインに据えた。愛犬との散歩では常にカメラを持ち歩き、古いレンズであえて逆光で撮影することで、大きな太陽の光を捉えた。
この記事の詳報を岩手日日紙面または電子新聞momottoでご覧いただけます。