クマから子ども守れ 小中学校に撃退スプレー 職員向け講習会も 花巻市
花巻市はクマによる児童生徒らの被害を防ぐため、市内の全小中学校や希望する学童クラブ、保育施設にクマ撃退用スプレーを配備した。関係職員を対象とする講習会などを通じて使い方やクマの生態について情報共有し、子どもたちの安全確保に備えている。
クマの目撃情報が激増していることを踏まえた新たな取り組みで、小学校16、中学校11、保育園や幼稚園、認定こども園など34、学童クラブ7の計68団体に配備。クマ対策としては児童生徒全員に「クマよけベル」も配布したほか、出没に伴う危険が考えられる際は保護者に送迎を依頼し、できない場合はタクシー費用を負担している。
この記事の詳報を岩手日日紙面または電子新聞momottoでご覧いただけます。
