花巻

地元の店 丹念に描く 髙橋圭子びじゅつ教室展【花巻】

教室の生徒全員が1人1軒ずつ描いた花巻の店の作品群

 髙橋圭子びじゅつ教室で絵画などを学ぶ生徒たちの第23回作品展が12日、花巻市大通りの市定住交流センターなはんプラザで始まった。「花巻のお店やさんを描こう」と題し、生徒全員で1人につき1軒の店を描いた絵画などがずらりと並び、来場者の目を楽しませている。13日まで。

 なはんプラザで教室を開き絵画の制作指導を行う髙橋さんと、その教室に通う小学3年生から70代までの生徒16人が手掛けた100点を超える作品を展示。「花巻のお店やさん―」と題した一角には、生徒らが気になるカフェや近所のそば屋、お気に入りの駄菓子屋など、丹念に描き込んだ店が並び、にぎやかな町並みを作り出す。

 会場中央につるされたビニールシートにアクリルガッシュでパンダやネコなどの動物を題材にした作品も見どころ。ビニールシートが透明なため裏には動物の背面を描いた。ブロッコリーなど野菜から想像を膨らませた作品、祭りでおなじみの屋台に並ぶ食べ物を身近な素材で表現した工作なども目を引く。

 教室を主宰する髙橋さんは「年に1回の作品展。生徒自身の描きたい、作りたい、面白い、やってみたい―という原動力を大切にしている。そんな描き手の気持ちに触れてほしい」と話す。

 開場時間は午前10時~午後4時。入場無料。

地域の記事をもっと読む

花巻
2025年5月14日付
花巻
2025年5月14日付
花巻
2025年5月14日付
花巻
2025年5月14日付