出来秋に感謝 神楽奉納 太田地区で収穫祭【花巻】
花巻市の太田振興センターで23日、地元住民による収穫祭が開かれた。神楽を奉納したほか、地元産のコメを使ったおにぎりが配布され、地元住民が出来秋に感謝を込めた。
同地区振興会(平賀仁会長)と同地区老人クラブ(佐々木勝利会長)が主催し、約50人が参加した。収穫感謝祈願では太田神楽を奉納。太田のむらの家で開かれた第2回案山子(かかし)くらべの表彰式も行われ、金賞、銀賞、銅賞など各賞に選ばれた地区の代表に賞状が贈られた。
太田小学校の児童2人が、地元住民に協力を得て取り組んだコメ作りの感想を発表。児童が栽培したコメで作られたおにぎりが参加者全員にプレゼントされた。
平賀会長(71)は「新型コロナウイルスの影響で行事が少なくなっているが、このような住民同士の交流はとても大切。これからも続けていきたい」と笑顔を見せていた。