サンタさん来てくれた おもちゃ美術館 菓子プレゼント【花巻】
クリスマスの25日、花巻市上町の花巻おもちゃ美術館(平野裕幸館長)にNPO法人チャリティーサンタ盛岡支部の成田正弥代表が扮(ふん)するサンタクロースがサプライズ登場した。子供たちはお菓子のプレゼントをもらったり、記念写真を撮ったりしながらクリスマスの思い出をつくった。
同NPOは30都道府県に42支部あり、クリスマスイブに子供たちにプレゼントを届けるプロジェクトを展開している。今回のイベントは、成田代表が同美術館のおもちゃ学芸員として活動している縁で実現した。
成田代表は「盛岡支部が花巻市でサンタ活動をするのは今回が初めて」と、バックヤードからサンタ姿で登場。子供たちは驚きの表情を浮かべながらも、ハイタッチをしてお菓子を受け取ると満面の笑みを浮かべて喜んでいた。