一関・平泉

一流の指導、じかに 一関国際ジュニアテニス開幕

第1回一関ジュニアテニス大会初日に行われた子供向けテニススクール。講師から技術や体の使い方を学んだ

 第1回一関国際ジュニアテニス大会(NPO法人グッジョブクラブ主催、岩手日日新聞社など後援)は、24日、一関市萩荘の一関運動公園テニスコートを会場に3日間の日程で始まった。初日はプレイベントとして、プロ選手のコーチなどを務めた講師によるジュニアテニススクールなどが行われ、参加者が体の使い方や打ち方などの技術を学んだ。

 大会は元男子プロ選手のエミリオ・サンチェスさんが創設した「Emilio Sanchez Academy Barcelona」をスポンサーに、いちのせきジュニアテニスアカデミーの村上弘平代表兼コーチらが、テニスを通じた子供の成長と国際競争力に対応できる環境づくりなどを狙いに初めて企画し、本県を含む全国4県の予選を突破した選手が、6月に佐賀県で開かれるマスターズ大会出場権を得る。

 初日は練習試合のほか、香港でジュニア向けテニススクール「THE ONE TENNIS ACADEMY」を創設し、プロ選手のコーチの経験もあるバスティン・リベリウさんによるテニススクールを開催した。

 市内などから参加した小学生らが、目印に正確にボールを打つ練習などを行い「フォアやバックでの打ち方を教えてもらった」「自分の駄目な部分を知ることができた」などと充実した様子だった。

 バスティンさんは「いずれ世界の舞台に羽ばたいていってほしい」と子供たちの成長を願い、大会を企画した村上代表は「初日を含めた参加者の様子を見て、今後の開催などを検討したい」と語った。

 25日からの試合は12歳以下と14歳以下の2部門。1チーム4人編成で25日に予選リーグ、最終日は決勝トーナメントを行う。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2025年5月9日付
一関・平泉
2025年5月9日付
一関・平泉
2025年5月9日付
一関・平泉
2025年5月9日付