屋上改装、新店舗も リニューアルオープン 川徳【岩手】
4月から官民ファンドの支援で設立した新会社に移行し、経営刷新を図っている盛岡市の老舗百貨店「川徳」が30日、リニューアルオープンした。2025年春ごろにかけて予定する大規模リニューアルの第1弾で、本館のパルクアベニュー・カワトクでは屋上をイベント用スペースに改装したほか、3階にアウトドアショップを開店。「人と文化と未来を創る」をテーマに、幅広い年代の利用客との絆づくりを目指した店舗作りを進めていく。
約1860平方メートルの本館8階屋上は、人工芝を敷いてベンチを新しくするなど刷新。「空の集い場、遊び場、学び場」をコンセプトとする憩いの場「SORABA(ソラバ)」として、今後、家族連れらが楽しめるマルシェなどさまざまなイベントでの活用を見込む。
3階にはテントをはじめ、天体望遠鏡やプロジェクターなど屋内外を問わず楽しめるこだわりのアイテムを集めたアウトドアショップ「PeeePs(ピープス)」が開店。8階には美容クリニック「TCB東京中央美容外科」も開業した。
同日はリニューアルを記念した餅まきが屋上で行われ、家族3人で訪れた盛岡市の吉田良江さん(88)は「こういう機会があれば外にも出掛けやすいので、地元ならではのイベントを期待したい」と話していた。
このほか隣接する別館キューブ2の1階では、ベッドやリビング・ダイニング雑貨などを取り扱う家具インテリア専門店「ファーリーワン アズ キューブⅡ」もオープンした。