往時の輪島朝市 伝え 能登復興願い写真展 北銀水沢支店【奥州】
奥州市水沢真城が丘のアマチュアカメラマン千田久さん(75)の個展「能登半島災害 復興願って!」は、同市水沢字大町の北日本銀行水沢支店で開かれている。2016年に旅行で訪ねた石川県輪島市で撮影した「輪島朝市」や「白米千枚田」などの写真24点を、地震と豪雨災害からの一日も早い復旧・復興を願って展示している。5月2日まで。
千田さんは写真歴25年を超えるベテラン。17年に第18回「生命(いのち)を見つめる」フォトコンテスト・日本医師会賞に輝くなど受賞歴多数。今展では「被災前の様子を知ってもらいたい」と、16年6月に同級会で石川県を旅行した際に撮影した中から厳選した写真を並べた。
この記事の詳報を岩手日日紙面または電子新聞momottoでご覧いただけます。