笑顔で乾杯、ライブ満喫 音楽とビールイベント 鳥谷ケ崎公園・花巻
音楽フェスとクラフトビールのイベント「INAKAFES CAMP 2025」(実行委主催)は4、5の両日、花巻市城内の鳥谷ケ崎公園で開かれた。市内外から多くの人が訪れ、アーティストライブを楽しんだりブルワリーのビールを味わったりして大型連休の花巻を満喫した。
◇
2019年まで同市の宮沢賢治童話村で開かれていた音楽イベントで、新型コロナウイルスの影響による中止を経て6年ぶりに開催。アーティストライブが行われるプレイエリアとクラフトビールエリアが設けられた。
プレイエリアでは、4日に市内の高校生がバンド演奏やダンスのパフォーマンスをしたほか、同市上町の花巻おもちゃ美術館が出張おもちゃ美術館を開設。5日には同市を拠点に活動するヒップホップグループ・BIG―RE―MAN(ビックリマン)を皮切りに奇妙礼太郎、NakamuraEmiら全7組がライブに出演した。
クラフトビールエリアではBrewBeast(同市)や315BEER(奥州市)など県内外のブルワリー10社が個性豊かなクラフトビールを販売。来場者は思い思いにビールや食事を楽しみながら、実行委員の音頭に合わせて笑顔で乾杯したり、アーティストの演奏に合わせて体を揺らしたりしていた。
この記事の詳報を岩手日日紙面または電子新聞momottoでご覧いただけます。