獅子頭の仕組みは? 口内・芸能のゆうえんち 鬼の面絵付けも体験【北上】
第3回芸能のゆうえんちinくちない(口内町自治協議会主催)は28日、北上市の旧口内小学校体育館で開かれた。鬼の面の絵付けや芸能自由体験などが行われ、市内外の子どもたちが民俗芸能の魅力に触れた。
伝承活動に取り組む若手有志「民俗芸能チャレンジ口内」が企画。同日は鬼剣舞、神楽、鹿踊(ししおどり)、太鼓など口内町の民俗芸能5団体がブースを設け、児童、未就学児42人と保護者が参加した。
鬼の面の絵付けでは、絵の具で髪の毛やひげ、しわ、口、目の縁を塗り、牙を描き入れて仕上げた。芸能自由体験では、鬼剣舞で使用する衣装や道具に触れたり、神楽での扇や獅子頭の扱い方を教わったりした。
この記事の詳報を岩手日日紙面または電子新聞momottoでご覧いただけます。