花巻

イーハトーブの旅表現 劇団わらび座 賢治創造芸術公演【花巻】

躍動的なダンスと迫力ある歌声で観客を魅了した劇団わらび座のミュージカル「真昼の星めぐり」=20日、花巻市

 劇団わらび座(秋田県仙北市)の宮沢賢治創造芸術公演「イーハトーブシアター『真昼の星めぐり』the Musical」は20日、花巻市若葉町の市文化会館で開かれた。観客約720人がステージシーンと連動して光るボールを抱いて鑑賞し、賢治作品の幻想的な世界に浸った。

 同公演は、賢治作品を題材とする演目を上演し、芸術文化の振興を図ることが目的。障害がある作家のアート作品を扱うヘラルボニー(本社盛岡市)とコラボした全国ツアーの初日公演として開催された。

 幼なじみの高校生2人が不思議の国・イーハトーブにいざなわれ、「なくしてしまった大切なもの」を捜す旅に出る物語で、川底で暮らすカニの兄弟、黙々と杉の世話をする青年、裁判で争うどんぐりたち、山の神のような鹿たちなど、さまざまな住人の生きざまに触れる姿を描く。

 同日は劇団員14人が出演。舞台では「やまなし」や「虔十公園林」「どんぐりと山猫」「鹿踊りのはじまり」「なめとこ山の熊」などの作品世界が登場し、生き生きとした演技や歌、ダンスが繰り広げられた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2025年7月23日付
花巻
2025年7月22日付
花巻
2025年7月22日付
花巻
2025年7月22日付