花巻

子供らが水遊び満喫 花巻 屋外イベントが開幕

イトーヨーカドー花巻店駐車場で「じゃぶりバル」が開幕。初日から多くの家族連れでにぎわった

 屋外水遊びイベントの「じゃぶりバル」が26日、花巻市下小舟渡のイトーヨーカドー花巻店駐車場で開幕した。同市下幅の地域アクティビティ会社「HACL(ハックル)」(佐藤慎太郎代表取締役)が主催し、小型、大型プールやウオータースライダーを設営。天候にも恵まれ、初日から多数の来場者が夏ならではのイベントを楽しんだ。8月13日まで。

 昨夏に続き2回目の開催で、人気のウオータースライダーでは多くの児童が繰り返し水面目掛けて滑り降りた。同市上根子の平賀惠大君(若葉小2年)は「スピードが出て面白い。泳いだり水遊びしたり、プールは大好き。夏休みのうちにまた来たい」と笑った。

 野菜や飲み物の付いた肉食べ放題のバーベキューも、制限時間90分で提供。週末にはスケートボードパークも開設する。佐藤代表取締役は「まずは地元住民に楽しんでもらうことが目的だが、市外、県外の人にも遊びに来てほしい。暑い夏を花巻で過ごしてもらえるイベントの一つになれば」と期待を込めていた。

 利用料は、水遊びが午前10時から午後4時までで高校生未満500円、高校生以上800円。バーベキューが午前11時から午後3時の入場までで大人2500円、小学生以下1500円。午後5時以降は夜の部として1人3500円で8時まで受け付ける。終了は9時。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月27日付
花巻
2024年4月27日付
花巻
2024年4月27日付
花巻
2024年4月27日付