奥州・金ケ崎

現職髙橋氏が正式表明 金ケ崎町長選

4選出馬を正式に表明した金ケ崎町長の髙橋氏

 金ケ崎町長の髙橋由一氏(69)=同町永栄下谷起=は28日、町内の後援会事務所で会見し、2018年3月に任期満了を迎える次期町長選への出馬を正式に表明した。髙橋氏は「町政運営の上で新しい課題が多く出ている。今までの延長ではなく、新しい視点でまちづくりをしなければならない。アイデンティティーを生かした金ケ崎らしいまちづくりを進める」と4選への決意を示した。

 髙橋氏は「希望と安心のある共生社会を目指して『町民一人ひとりが明るく・生きがいのあるまちに』」を掲げ、重点的に取り組むこととして▽町の活力向上対策▽人口減にブレーキ▽住みよいまちの実現▽観光交流拡大▽開発プランの実現-を挙げた。公約については「今申し上げたものを整理して出したい」とし、具体的な発表時期は「秋から年内には」との考えを述べた。

 髙橋氏は鯉渕学園卒。町助役を経て06年町長選で初当選し、現在3期目。2日の後援会総会席上で満場一致での要請を受け、出馬を表明した。「町民党」の立場を取り、無所属で出馬する。

 次期町長選への出馬表明は、現段階では髙橋氏のみ。町内では、現町政に対する不満を持つ一部に候補者模索の動きもある。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2021年10月22日付
奥州・金ケ崎
2021年10月22日付
奥州・金ケ崎
2021年10月22日付
奥州・金ケ崎
2021年10月22日付