momotto独自コンテンツ キラリ輝くあの人にインタビュー!

【momottalk】五輪目指す女子高校生プロスノーボーダー 岩渕麗楽さん(一関市東山町)①

 岩手日日電子新聞momotto独自のロングインタビュー企画「momottalk(モモットーク)」。初回は、全日本スキー連盟(SAJ)の2017~18年シーズン・スノーボード女子強化指定選手として、来年の平昌冬季五輪出場を目指す岩渕麗楽さん(15)=一関学院高1年=にスノボとの出会いから来シーズンへの意気込みまで、じっくり話を聞きました。

第1回 思い切りのよさを強みに、世界へ。

―― 7月に一関市トップアスリート育成強化支援事業の第1号育成強化選手(必要経費が年間30万円を限度に補助される)に認定されましたが、今の心境は。

岩渕 海外の大会が多く、これからワールドカップに出場するようになると金銭的にも大変なので、すごくありがたいお話だし、地元に応援してもらえることもうれしいです。新聞に写真が載ったので、近所のおじいちゃん、おばあちゃんに声を掛けてもらいました。

―― その後、SAJから「SNOW JAPAN」強化指定を受けました。これも2016~17年シーズンの活躍が高く評価されたのだと思います。世界ジュニア選手権(3~4月・チェコ)での2種目の銀メダル獲得も含めて、昨シーズンは手応えを感じ取ったのでは。

岩渕 う~ん…。大会で勝てたりとかはしたんですけど、自分が・・・

 

電子新聞momottoを購読して続きを読む