花巻

賢治「私の初恋」 イーハトーブフェス開幕 こうのさん(漫画家)がトーク【花巻】

賢治愛いっぱいのトークで会場を沸かせたこうのさん

 詩人で童話作家の宮沢賢治の魅力を多角的に探るステージイベント「イーハトーブフェスティバル2017」(賢治フェスティバル実行委員会主催)は26日、花巻市高松の宮沢賢治童話村で始まった。各界で活躍するアーティストの音楽やトークライブ、映画上映を通じ、幅広い芸術・文化活動に影響を与え続ける「賢治ワールド」に迫っている。27日まで。

 2014、15年の「イーハトーブ・アニメフェスティバル」と、賢治生誕120年の16年に催された「イーハトーブフェスティバル」に続く開催。初日は映画「この世界の片隅に」上映に先立ち、劇中音楽を担当したコトリンゴさん、映画原作者で漫画家こうの史代さんによる歌とトークが披露された。コトリンゴさんは、ピアノ弾き語りで「悲しくてやりきれない」「たんぽぽ」などを聴かせ、会場から大きな拍手を受けた。

 続くこうのさんは、宮沢賢治記念館学芸員の牛崎敏哉さんと共にステージに登場。小学4年生の時に初めて作品に触れてからずっと賢治が好きと明かし「私の初恋だと思っている」「(賢治を)年の離れた兄と感じている」などと熱い思いを語った。初めて訪れた花巻で窓の外から時報(賢治メロディー)を耳にした時「来てよかっただろう?」とほほ笑む賢治の声を聞いた気がした、など意外なエピソードも次々に飛び出し、来場者を喜ばせていた。

 最終日は午後4時から、シンガー・ソングライターおおはた雄一さんとミュージシャン坂本美雨さんによるユニット「おお雨」のコンサートと朗読を予定。5時から作家の夢枕獏さんのトーク、6時30分ごろから映画「君の名は。」が上映される。入場無料。

地域の記事をもっと読む

花巻
2018年10月24日付
花巻
2018年10月24日付
花巻
2018年10月24日付
花巻
2018年10月24日付
花巻
2018年10月24日付