花巻

東和で芸術の秋満喫 土澤アートクラフトフェア開幕【花巻】

多くの人でにぎわっている「土澤アートクラフトフェア」

 県内外から多くの作家が集う芸術イベント「土澤アートクラフトフェア」(実行委主催)は8日、花巻市東和町内で開幕した。会場の土沢商店街と萬鉄五郎記念美術館前には300を超える個性豊かな店舗が並び、「芸術の秋」を満喫する市民らでにぎわっている。9日まで。

 同フェアは美術空間を創造する「街かど美術館アート@つちざわ〈土澤〉」の関連イベントとして2008年に始まり、現在は毎年春と秋に開催されている。雑貨やアクセサリー、木工品、イラストなど多彩な作品が集まるとあって年々人気が高まり、回を重ねるごとに参加店舗と来場者が増えている。

 初日は花巻で最高気温が25度を超えるなど汗ばむほどの陽気となり、手作り品の店舗だけでなく、冷たい飲み物を提供する飲食店が大人気。会場では半袖姿の子供たちも見られ、あちらこちらから元気な声が響いていた。

 どの店舗にも次から次へと客が訪れ、出店者は対応に大忙し。間伐材を利用した木工品を出品している矢巾町の林野繁さん(67)は「初めての参加だけど、すごい人出。(初日の昼すぎ時点で)既に作品は残り少ない。何もなくなったら会場から退散しなきゃ」とうれしい悲鳴を上げ、革製品などの雑貨を持ち込んだ岩泉町の昆野雅人さん(27)も「お客がすごく多い。好きな人には気になるイベントなんでしょうね」と笑顔で話した。

 会場ではこのほか、若手芸術家らの作品を扱う展示即売会・美術市場も開催。絵画や造形、オブジェなど多彩な作品がお値打ち価格で売り出され、多くの美術ファンでにぎわっている。

 9日は午前10時開場。問い合わせは同市東和町土沢の「キクヤ」内の実行委=0198(42)2632=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月29日付
花巻
2024年4月29日付
花巻
2024年4月29日付
花巻
2024年4月29日付