一関・平泉

花巻北が初優勝 岩手日日旗県南中学野球 2投手継投で零封【一関】

初優勝を飾った花巻北ナイン

 第53回岩手日日旗争奪県南選抜中学校軟式野球大会(一関野球協会、岩手日日新聞社主催)は最終日の15日、一関市萩荘の一関運動公園野球場で準決勝と決勝が行われ、決勝では花巻北が北上北・江釣子を5-0で下し初優勝した。

 準決勝では花巻北が和賀東を2-0で、北上北・江釣子が水沢南を3-0で破り、決勝に進出。

 決勝で花巻北は一回、安打や四球を絡めて4点を先制し、試合の主導権を握った。守っては菱川一輝投手から伊藤拓哉投手(ともに2年)への継投で反撃を封じ、最終七回には2死二塁から4番冨手理希選手(2年)の左中間を破る適時二塁打で1点を加え駄目を押した。北上北・江釣子は七回に2死満塁とするなど再三好機をつくったが、あと一本が出なかった。

 花巻北の佐藤勝之監督は「ボールをじっくり見てみんなで声を掛け合い、先制点を取ろうと送り出した。投手の菱川と伊藤が粘り強く投げてくれたし、日ごろの頑張りが結果に結び付いた」とナインをたたえ、佐藤賢主将(2年)は「集中を切らさず一つ一つのアウトを大事に取るようにした。体力をしっかり付けて来年は中総体県大会に出たい」と話した。

 最優秀選手賞は菱川投手、打撃賞は冨手選手と髙橋颯汰選手(北上北・江釣子2年)、技能賞は佐藤賢選手、敢闘賞には髙橋琉月選手(北上北・江釣子2年)が輝いた。

 

◇準決勝
水沢南     000 000 0|0
北上北・江釣子 000102×|3

花巻北 000 001 1|2
和賀東 000 000 0|0

◇決勝
花巻北     400 000 1|5
北上北・江釣子 000 000 0|0


【訂正】第53回岩手日日旗争奪県南選抜中学校軟式野球大会の記事と写真説明で、敢闘賞は髙橋琉月選手(北上北・江釣子2年)でした。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2025年5月5日付
一関・平泉
2025年5月5日付
一関・平泉
2025年5月5日付
一関・平泉
2025年5月5日付