北上・西和賀

「北上ブランド」発信へ オリジナルロゴ使用呼び掛け

 北上市は、都市ブランドメッセージ「KitaComing!北上市」のオリジナルロゴマーク使用の受け付けを始めた。色と文字は希望に応じて設定可能。名刺やポスター、ホームページ、グッズなどに幅広く活用し、「北上ブランド発信に役立ててほしい」と呼び掛けている。

 市は、市民らを対象とした「総選挙」でメッセージとロゴマークを決めた。北上は昔から来訪者がもたらす多様な文化を受け入れており、共に力を合わせ「やっぱり北上がいいね」と誇れるまちを目指すメッセージ。デザインは髙橋敏彦市長が掲げる「あじさい都市構想」をベースに、花のように咲き誇る地域コミュニティー、多彩な人や文化が調和する様子を表現した。

 ロゴマークは、希望に応じ4文字以内の文字を挿入。一例では「桜を見に」「食べに」「観光に」などに「KitaComing!北上市」と続ける。色はブルー、パープル、ピンクの3種類を選択できる。

 使用希望者は市に申請し、文字と色の希望に応じて市がロゴマークを制作。市は承諾通知とロゴマークデータを送り、利用開始となる。

 使途は市のPRやイメージアップ、市民が参加できるもの、まちづくりに関するものなどで、市内外誰でも活用できる。自治組織やNPOなどの公共的活動のほか、店や企業を含めたPRにも利用可能。基本的には選挙や宗教関係などを除き幅広く使用できる。

 髙橋市長は「皆さんに積極的に活用してもらい、全国に北上市をアピールする道具として使ってほしい」と話している。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年5月4日付
北上・西和賀
2024年5月4日付
北上・西和賀
2024年5月4日付
北上・西和賀
2024年5月4日付