奥州・金ケ崎

お手伝いのプレゼント 江刺ボラ連絡協 中学生ら高齢者宅訪問【奥州】

高齢者宅の清掃奉仕に励むボランティアの中学生ら

 奥州市江刺区で24日、子供から一般までのボランティアが高齢者宅を訪れ、清掃奉仕や手編みの膝掛けプレゼントなどでお年寄りたちに喜ばれた。

 江刺ボランティア連絡協議会(菅野好平会長)が主催し、市社会福祉協議会江刺支所が共催するクリスマス時期恒例の活動。「えさしハッピーサンタ大作戦」と銘打ち、区内全域で展開した。

 参加者は、小中学生と高校生、保護者、一般市民、民生児童委員を合わせて約190人。1人暮らし高齢者や高齢者世帯など49世帯と2高齢者施設を分担し、訪問先では掃除、除雪、膝掛けプレゼントの中から高齢者の希望に応じて奉仕した。

 同区愛宕の髙橋キヨさん(77)方には女子中学生2人を含む8人が訪問。玄関や窓ガラス、軒下、縁側の廊下などをほうきや雑巾を使ってきれいに清掃した。髙橋さんは「つえを使う生活で一人では掃除できない所をしてくれるのでありがたい」と感謝した。

 小学1年から参加する江刺第一中学校2年の阿部菜々花さんは「最後に『助かった、ありがとう』と言ってくれるお年寄りの笑顔が見られるのがうれしい」と話した。同連絡協の小澤彰常任理事(69)も「お手伝いする方も自分の喜びになるのでありがたい」と語った。

 膝掛けプレゼントは、区内のボランティアサークル「ニットの会」(熊谷サエ会長)が毎年継続。今年は16世帯と2施設に計28枚を贈った。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年5月20日付
奥州・金ケ崎
2024年5月20日付
奥州・金ケ崎
2024年5月20日付
奥州・金ケ崎
2024年5月19日付