北上・西和賀

女子サッカー底上げへ FCセレジェイラ クラブチーム発足【北上】

練習に励む北上市初の中学女子を主体としたサッカークラブチーム「FCセレジェイラ」
中学生中心にメンバー募る

 北上市初の中学生女子を主体としたサッカーのクラブチーム「FCセレジェイラ」が2017年度から活動している。市内には高校女子の強豪校がある中、中学生の育成環境が課題だった。中学生のメンバーはまだ11人に満たないが、社会人や保護者を加えて試合に出場。競技を続けたい選手の受け皿となっている。

 セレジェイラはポルトガル語で桜を意味し、同市の名所・展勝地にちなんで名付けた。市サッカー協会女子委員長の菅原忠さんが競技環境を整えようと、スポーツ少年団に所属していた女子選手を中心に参加を呼び掛けた。

 現在所属する中学生は市内4校の1、2年生8人。初年度は中学生以外も加えて11人をそろえ、県女子サッカーリーグ2部に初挑戦。5チーム中4位となったが、高校生を相手に白星を挙げた試合もあった。

 活動は水曜を中心に週1回。夏季は市民藤沢広場、冬季は黒沢尻北小学校の体育館などで練習に励んでいる。

 早坂美咲さん(南中2年)は「小学校の時はチームの同学年に女子は自分しかいなかった。中学でも競技ができるのは貴重」、高橋愛良さん(同)も「周囲のメンバーが面白く楽しい」とチームの誕生を歓迎。武田真奈さん(江釣子中1年)は「部活動もサッカーだが、試合に出ることはほとんどない。女子だけで集まるので毎週楽しみ」と語る。

 社会人やスポ少で女子の指導経験があり、監督も務める菅原さんは「中学生が11人そろっておらず継続していくのは大変だが、結成して良かった」とチームの発展を期待する。

 入会希望は菅原さん=090(9530)1057=へ。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2018年7月21日付
北上・西和賀
2018年7月21日付
北上・西和賀
2018年7月21日付
北上・西和賀
2018年7月21日付
北上・西和賀
2018年7月21日付