県内外

三鉄×すみっコぐらし 縫いぐるみなど10商品発売へ 来月3日予約開始

復興支援企画でイトーヨーカ堂と三陸鉄道がコラボレーションした商品
イトーヨーカ堂 復興支援企画

 イトーヨーカ堂(本社東京都、三枝富博代表取締役社長)と、県の第三セクター三陸鉄道(中村一郎代表取締役社長)は21日、東日本大震災の復興支援企画の一環として、人気キャラクター「すみっコぐらし」の縫いぐるみや三陸鉄道新型車両をデザインした「チョロQ」など計10商品を3月3日からインターネットで予約販売すると発表した。

 商品開発はイトーヨーカ堂が震災以後取り組んでいる復興支援企画「東北かけはしプロジェクト」の一環。三陸鉄道とすみっコぐらしがコラボレーションしたコインパスケースや駅長縫いぐるみのほか、三陸鉄道の新型車両を再現したチョロQなどを販売する。

 同日は、イトーヨーカ堂執行役員の土居登美一商品副本部長、中村社長らが県庁を訪れ、コラボ商品の開発を達増拓也知事に報告した。

 土居副本部長は「東北かけはしプロジェクトは、参加する企業も増えており、少しステージを上げて被災地を含め東北全体の役に立てるよう取り組んでいきたい」、中村社長は「今回発売する商品を通して、全国の皆さんに三陸鉄道に来てもらえるよう期待したい」とそれぞれ話していた。

 達増知事は「素晴らしい商品ができた。来年はJR山田線の移管も含め、日本最長の第三セクター鉄道になるので非常に良いタイミング。三陸鉄道を岩手の顔にしながら、復興の後半に対する全国の関心を高めていきたい」と述べた。

 予約販売期間は3月3日~4月8日(数量がなくなり次第終了)。予約販売は、イトーヨーカドーネット通販、三鉄オンラインショップ「さんてつ屋」で行う。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月28日付
県内外
2024年4月28日付
県内外
2024年4月28日付
県内外
2024年4月28日付