県内外

春 来たぁー 県立高校合格発表【岩手】

受験番号を見つけ喜びの表情を見せる受験生=15日、北上市常盤台の黒沢尻北高

 2018年度県立高校一般入試の合格発表が、15日に行われた。県南地方の各校でも、合格を決めた受験生たちが喜びを爆発させた。

【2面に関連】

 北上市常盤台の黒沢尻北高(菊池浩校長)では、午後3時に合格者の受験番号を掲示した。心配な表情で見守っていた受験生は自分の番号を見つけると、友人と手を取り合って歓喜。中には涙を見せ、親族に電話で合格を報告するなどの姿も見られた。同高在校生も、ブラスバンド演奏や胴上げなどで祝福していた。

 梅原葉月さん(水沢南中学校3年)は「今まで勉強を頑張ってきたのでうれしい。吹奏楽部に入り、文武両道で頑張りたい」と4月からの生活に期待を膨らませた。小菅夕輝さん(同)は「とにかくうれしい。朝の早い電車通学になるがちゃんと頑張る」と笑顔を見せた。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月29日付
県内外
2024年4月29日付
県内外
2024年4月29日付
県内外
2024年4月29日付