住所、来月から新表示 奥州市 自治区終了で「区」削除
奥州市は、2017年度末の地域自治区の設置期間終了に伴い、4月1日から「区」を削除した新たな住所表示となる。市は看板など各種表示については順次、計画的に変更していく予定。
「奥州市」に続く水沢区、江刺区、前沢区、胆沢区、衣川区の各「区」が削除され、来月からは「奥州市水沢○○」などの住所表示となる。「水沢工業団地」については、「水沢」の表記の重複を避けるため、同字名を「工業団地」に変更し、「奥州市水沢工業団地」となる。
住所表示の変更に伴い、各種の変更手続きが必要となる場合があることから、市は確認の協力を呼び掛けている。住所表示変更証明書が必要な場合は、市民課(または各総合支所市民環境課)窓口で交付される。
コンビニエンスストアなどでの証明書交付については、システムメンテナンスのため、今月31日は午前6時30分から午後11時までサービスが停止するが、4月1日からは新たな住所表示による証明書交付サービスが開始される予定。
市は、住所表示の変更について、既に市広報紙や市公式ホームページなどで周知を図っている。
住所表示変更に伴う問い合わせは、市政策企画課企画推進係=0197(24)2111=へ。