一関・平泉

満開 希望の春 東山【一関】

阿部さんが自宅近くの畑に「希望春」とかたどって植えたチューリップ=4月27日、本社小型無人機で撮影

 一関市東山町松川字岩ノ下の阿部平さん(70)は、自宅近くの畑に「希望春」の文字をかたどってチューリップを植栽した。畑が見下ろせる市道からはっきりと文字が見て取れ、地域住民が散歩がてらに写真を撮るなどしている。

 阿部さんは数年前から休耕地約3・6アールを借り受け、花を植えるようになった。昨年友人からチューリップの球根約2000個を譲り受けたことから、道路から眺められるようにしようと、漢字3文字をかたどって球根を植栽した。

 チューリップは4月23日ごろに満開となった。規則正しく並んだ赤や黄色の花が明るい春を表現。阿部さんは「畑がもったいないと思って始めたが、近所の人にも喜んでもらえているようで良かった」と話している。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年5月19日付
一関・平泉
2024年5月19日付
一関・平泉
2024年5月19日付
一関・平泉
2024年5月19日付