花巻

宗さん、伊奈さん共演 光林会 50周年で記念ライブ【花巻】

ジョイントライブで観客を楽しませた伊奈かっぺいさん(左)とさとう宗幸さん

 花巻市石鳥谷町の社会福祉法人光林会(三井信義理事長)50周年記念ジョイントライブは20日、同市若葉町の市文化会館で開かれた。歌手のさとう宗幸さん(69)とタレントの伊奈かっぺいさん(71)が出演し、歌やトークで観客を楽しませた。

 冒頭、三井理事長が「50年間の長きにわたって継続、発展して来られたのは、地域の皆さんの温かいご支援のおかげ。これからも共生社会進展のため努力していきたい」とあいさつ。続いて同法人施設利用者と職員24人が百姓踊りを披露し、800人以上が詰め掛けた会場を沸かせた。

 お楽しみのライブでは、さとうさんが「青葉城恋唄」「二度とない人生だから」など、ファンおなじみの曲を披露。かっぺいさんと一緒にステージに立ち、2人一緒に歌うなどして盛り上げていた。

 かっぺいさんは、さとうさんが出したお年玉付き年賀はがきが1等に当選したエピソードなどを紹介。「1等のはがきの裏に『さとう宗幸』って書いてあった。さとうさんに『年賀状の番号控えてたりしないですよね』って電話したら(当選が)ばれた」などとユニークなトークを展開し、笑いを誘っていた。さとうさんも「(1等の)はがきを出した人にも何か賞品はないんでしょうかね…とライブで言ったら、会場に郵便局長さんがいて、お米を贈っていただいたんです」と明かしていた。

 同法人は6月9日に50周年記念式典と講演、祝賀会を予定。半世紀の歩みを振り返る記念誌や同法人障害者アートを紹介する冊子の発行、作品回顧展開催なども企画されている。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付