北上・西和賀

ホーム北上で勝利 グルージャ盛岡 ガンバにリベンジ【北上】

後半6分にゴール前でシュートを放つ小谷選手(右)

 サッカーJリーグ3部(J3)の第19節グルージャ盛岡対ガンバ大阪U―23戦は20日、北上市相去町の北上陸上競技場で行われた。今季唯一の北上開催となった同日は、グルージャ盛岡が2-1で勝利し、ホーム北上で勝利を収めた。

 同日は3115人が来場。試合前には地元の子供たちによる鬼剣舞演舞や市民楽団によるオーケストラ演奏、チアリーディングによるパフォーマンスなどが行われた。

 ガンバ大阪U-23は、昨季初開催となった北上で黒星をつけられた因縁の相手。リベンジに燃えるグルージャ盛岡は果敢に攻め込んだものの、前半は決め手を欠いて、0-0で折り返した。

 後半に入ると試合が動き出し、後半6分に小谷光毅選手(MF)が先制ゴール。同12分には宮市剛選手(FW)がPKを決めて突き放した。その後、相手の反撃を1点に抑え、ホームゲームを見事白星で飾った。

 観戦した菊池叶多君(黒沢尻東小6年)は「回転がかかったパスなどテクニックがすごかった。グルージャが勝ってうれしい」と笑顔。久保居央晃君(同)は「迫力あるプレーが目の前で見られた」と満足していた。

 グルージャ盛岡の菊池利三監督は「ホームで勝つことができたのは、皆さんの応援のおかげ」と感謝し、「勝利に向けて気を引き締めていきたい」と力を込めた。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月27日付
北上・西和賀
2024年4月27日付
北上・西和賀
2024年4月27日付
北上・西和賀
2024年4月27日付