花巻

「甲子園でも全力で戦う」 花巻東ナイン 全校生徒らにV報告

全校生徒に岩手大会優勝を報告する花巻東ナイン

 第100回全国高校野球選手権記念岩手大会(県高野連など主催)で頂点に立った花巻東ナインは23日、花巻市松園町の同校で全校生徒と教職員らに優勝を報告し、3年ぶり9度目の夏の甲子園出場で日本一を目指すことを誓った。

 盛岡大附を破った決勝から一夜明けたナインは引き締まった表情。メダルを首に掛け、温かい拍手に迎えられ体育館に入場した。

 ステージ上では優勝旗や賞状などを披露。小田島順造校長は「楽な試合はなかったが、鍛えた精神力と技術で成果を収め、決して諦めない花巻東のキャッチフレーズを名実ともに証明した。今後の取り組みに期待する」とたたえた。

 菅原颯太主将(3年)は「皆さんの応援でここまで勝てた。甲子園でも吹奏楽部の演奏をはじめ、生徒、先生方の力を借りて一戦一戦全力で戦う」とあいさつした。

 全国大会は8月5日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕する。ナインは24日に練習を再開し、29日に出発する。佐々木洋監督は「大会まで時間は少ないが、調整でなく進化させ、コンディションを高める。節目の大会を県代表として戦う」と意気込みを語った。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付