北上・西和賀

イベント多彩 夏満喫 西和賀 錦秋湖大滝フェス開幕

湖上体験を楽しむ人たち

 錦秋湖大滝サマーLIGHTフェスティバルinにしわがは28日、西和賀町川尻の錦秋湖川尻総合公園内で始まった。地元の食などが並ぶ出店飲食コーナーが設けられ、船による湖上体験など各種イベントを実施。錦秋湖大滝(湯田貯砂ダム)のライトアップも行われ、涼を求め多くの人でにぎわった。

 湯田ダム上流部にある湯田貯砂ダムは、錦秋湖大滝の愛称で親しまれ、湯田ダムの水位が下がる夏季に内部の通廊を毎年一般開放。同イベントは錦秋湖大滝の魅力発信を狙いに、昨年に続いて北上川ダム統合管理事務所湯田ダム管理支所と町観光協会が企画した。

 船での湖上体験をはじめ錦秋湖大滝の通廊歩行、流木のまき割り、魚釣り、天然クワガタなどが当たる抽選会などを実施。このうち、湖上体験では、船のスピードが上がるにつれて舞い上がる水しぶきや涼しい風を感じながら、利用者が錦秋湖の夏を存分に満喫した。

 家族、親戚と一緒に乗船した上野晴樹君(黒沢尻北小5年)は「飛んでくる水しぶきは冷たかったが、スピードが上がるたびに揺れや風を感じてスリルがあって楽しかった。もう一度乗ってみたい」と喜んだ。

 錦秋湖大滝近くに設けられた出店飲食コーナーでは、地元特産の食べ物のほか、かき氷やソフトクリーム、地ビール、クレープなどを販売。午後6時からの錦秋湖大滝ライトアップでは、流れ落ちる滝が日没とともに虹を思わせる鮮やかな色の明かりで彩られた。

 同イベントは29日まで開催。時間は午前11時~午後8時(体験イベントは5時)。問い合わせは同支所=0197(74)2011=、または同協会=0197(81)1135=へ。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年5月2日付
北上・西和賀
2024年5月2日付
北上・西和賀
2024年5月2日付
北上・西和賀
2024年5月2日付