岩手日日電子新聞momotto おかげさまで創刊1周年

もっと便利に、もっと楽しく

 岩手日日電子新聞「momotto(モモット)」は本日8月1日、創刊1周年を迎えました。

 「岩手日日をもっと便利に、もっと楽しく」をコンセプトに、動画や紙面未掲載の写真公開、文字の拡大機能など電子新聞ならではのサービスを提供しながら、オリジナルコンテンツの充実も図り、多くの読者から高い評価を得ています。

 これからもデジタル化時代の地域情報発信媒体として「もっと、モット」楽しいウェブサイトづくりに努めていきます。どうぞ、ご期待ください。

地域がよく分かる、もっと好きになる

◆「きょうの紙面」は、一関・平泉地域発行の「岩手日日一関版」と、奥州・北上・花巻地域発行の「岩手日日」の2紙が閲覧できます。

◆「ヘッドライン」は、当日紙面の主な地元の記事を、各紙ごとにテキスト表示しています。

◆「コラム」は当日分はもちろん、2016年7月1日付以降の「日日草」と「記者わーぷろ」の全てを読むことができます。

◆「慶弔」の「おくやみ」は、紙面に先行して発表当日の夜に掲載しています。

◆「momotto+(プラス)」には、「ナンダリ カンダリ」「がんばっぺし三陸」「特集・企画」「いわにち子供新聞」「いわにちコレクション」「ライブカメラ」を収容しています。

◇「特集・企画」は、岩手日日紙面の人気連載企画をテーマごとにまとめています。「いわて百景」や「里山スケッチ」は動画を見ることができるほか、「炉端語り」では方言による会話を音声で楽しめます。「ソムリエ流 菜食健美」「われら文化部」「おはなしたいむ」「食の歳時記」「江刺 里山発 いただきますに続く道」「ひきこもりに寄り添って」「RUN記流」「創いんぐ」などのほか、連載を終了した企画も掲載しています。

充実のオリジナルコンテンツ

◆「ナンダリ カンダリ」は、電子新聞momottoでしか見ることができないオリジナルコンテンツのコーナーです。

◇登山の魅力や美しい高山植物を複数写真と動画で伝える「山歩録」、風景などを360度画像で楽しむことができる「いわにちパノラマ写真館」、ロングインタビュー企画「momottalk(モモットーク)など、デジタル編集部スタッフによる独自企画を掲載。岩手日日紙面に掲載された17本の記事でたどる「大谷翔平メジャーリーガーへの道」、平昌五輪で活躍した岩渕麗楽選手への独占取材企画なども人気です。さらに、「東北絆まつり」「全国地ビールフェス」「花巻まつり」「日本女子ソフトボールリーグ一関大会」など、県内で開催された祭りやイベント、スポーツ大会も写真と動画で特集しています。

◆「がんばっぺし三陸」は、東海新報(大船渡市)のおすすめ記事を紹介するコーナーです。東日本大震災からの復旧・復興が進む三陸沿岸地域の「今」が分かります。

いいね! こんな機能、サービス

①【拡大・縮小】紙面イメージは拡大、縮小できるのでストレスなく記事を読むことができます。

②【過去紙面・記事検索】2016年7月1日付以降の紙面、自社記事の検索ができます。紙面はカレンダーで日付を選択、記事はキーワード入力で一覧表示されます。

③【クリップ】お気に入りの記事を保存できる「クリップ機能」があります。仕事に活用したり、趣味の幅を広げたりする上でとても便利です。

④【地図表示】「おくやみ」で葬儀会場の記載がある場合は、施設名をクリックすると地図が表示されます。「休日当番医」の病院名にも地図表示機能があるので、いざという時に役立ちます。

⑤【写真購入】電子新聞momottoには紙面未掲載写真がたくさんあります。カートマーク付きの写真は購入することができます。

便利な機能を動画で!

 電子新聞momottoの画面や便利な機能を動画でご覧いただけます。

 →https://youtu.be/acsqwiN9P4g(外部リンク)