花巻

吹き流し色とりどり 土沢七夕まつり【花巻】

涼しげな吹き流しが商店街を華やかにする土沢七夕まつり

 「土沢七夕まつり」(実行委主催)は6日、2日間の日程で花巻市東和町の土沢商店街で開幕した。涼しげな吹き流しが揺れる商店街に多くの人が繰り出し、同町の夏を彩る伝統の催しを楽しんでいる。7日まで。

 オープニングセレモニーで、菊池忠彦実行委員長が「土沢のまちを楽しんでほしい」とあいさつ。上田東一市長らとテープカットし、開幕を祝った。

 セレモニーに続き、専大北上高マーチングバンドが商店街をパレード。息の合ったパフォーマンスと演奏に、見物客から拍手が贈られていた。チワワのコスプレショーも行われ、見物客が写真撮影を楽しんでいた。

 同町の祖父母と来場した盛岡市の鈴木彩花ちゃん(4)は「かき氷もワンちゃんも好き。楽しい」と話していた。

 最終日の7日は、午後3時過ぎから東和中学校吹奏楽部演奏会、続いてちんどん屋「早池峰一座」と盛岡「ミスさんさ踊り」パレードなどを実施。地元学童クラブによる絵とうろう展示や人気の「ババヘラアイス」販売、太鼓演奏も予定されている。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付