北上・西和賀

県内の魅力たっぷり紹介 ボイス マンガ大賞複製原画展【北上】

ボイスで開かれているいわてマンガ大賞の複製原画展

 北上市の文具店ボイスが主催する「『いわてマンガ大賞』複製原画展inきたかみ」が10日、同市九年橋のギャラリーボイスで始まった。第7回「いわてマンガ大賞」入賞作品の複製原画など約40点が展示され、訪れた人たちに漫画の魅力を伝えている。13日まで。

 若手漫画家の育成と本県の魅力発信を目的とする同大賞(県主催)への関心を高めてもらおうと開催し、今回3回目。

 会場には、2017年度のコンテスト一般部門大賞に輝いた「トオノ君、河童だよね!?」(クリストファー・アイゼンフィールド作)をはじめとする入賞作品などの複製原画37点と、同店が独自で募集したイラスト5点を展示。中には北上市出身作家ゆうしようさんの「スーパーハイテンショーチ」の複製原画も含まれている。

 作品には岩手山やかっぱ、鬼剣舞、チャグチャグ馬コ、さんさ踊りなどをモチーフに県内の魅力が詰まった作品が並び、訪れた人を引き込んでいる。

 絵を描くのが好きという同市大堤南の南小学校4年高橋凛音さんは「友人たちの影響で最近読み始めた少女漫画は、絵がきれいなのが魅力。展示作品は線が細かく丁寧に描かれている」とじっくり見入った。

 ボイスの佐々木俊介代表取締役は「県南部でマンガ大賞に触れる機会を提供することで将来、イラストや漫画を描くきっかけにしてほしい」と期待している。

 展示時間は午前10時~午後6時。入場無料。問い合わせはボイス=0197(63)8041=へ。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月19日付