花巻

目標実現に期待 伊藤育英会奨学金貸与 外国の大学進学者へ【花巻】

伊藤理事長(左)から奨学金の貸与証書を受けるアルアリアシーさん

 公益財団法人伊藤育英会(伊藤明子理事長)の奨学金貸与証書授与式は9日、花巻市上町の岩手銀行花巻支店で行われた。外国の大学への進学者に対する貸与は初めて。関係者は目標実現へ海外に学びの場を求めた女性の頑張りに期待を寄せた。

 貸与を受けるのは同市松園町のアルアリアシーらみ亜さん(20)。授与式では伊藤理事長が証書を手渡し、あいさつで「大学でもいろいろなことがあると思う。困った場合は連絡してほしい。できる限り支援する」と励ました。

 アルアリアシーさんは、不来方高校卒業後、父親の祖国モロッコに1年間留学。9月にオランダのNHLステンデン応用科学大のインターナショナルスクール初等教育学科小学校教員コースに進み、インターナショナルスクールの教諭を目指す。

 来賓の祝辞に続きアルアリアシーさんは「発展する楽しさを子供たちに体で感じてもらえるような先生になりたい。4年間、1分1秒を惜しみながら頑張っていく」と決意を述べた。

 同育英会は次代を担う人材の育成を目的に1983年に設立。同市などの学生に無利子で貸与している。貸与金額は月額5万円、入学準備金8万円。奨学生は9日現在241人を数える。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月18日付
花巻
2024年4月18日付
花巻
2024年4月18日付
花巻
2024年4月18日付