県内外

トランポリン 楽しく体験 イオン盛岡南【岩手】

沖口さん(左)の指導を受けてエアートランポリンを楽しむ子供たち

 イオンモール盛岡南の子供向けイベント「JEUGIAカルチャーセンター・エアートランポリン無料体験会」は14日、盛岡市本宮の同店で開かれた。子供たちが北京五輪体操男子団体総合銀メダリスト沖口誠さん(32)と一緒にエアートランポリンに挑戦し、体を動かす楽しさを体感した。

 同店1階テナントの同カルチャーセンターが主体となり、秋田市などに教室を構える「M,sスポーツクラブ」の協力を得て開催。年齢別の4回に分けて行われ、延べ約80人が参加した。

 2~4歳の部には20人が参加。長さ約10メートルのエアートランポリンの上に乗り、沖口さんの後に続いて跳びはねたり、端から端までダッシュしたりして、バランス感覚を養った。前転に挑戦する子もおり、沖口さんは「頭を引っ込めてしっかり手を着いて」などと声を掛けながらサポートした。

 体験した山下すみれちゃん(3)=盛岡市高松=は「トランポリンはふわふわ。ぴょんぴょん跳ぶのが面白かった」と目を輝かせていた。

 沖口さんは「体を動かして楽しい思いをした上で、何か一つでも新しいことができるようになってくれればうれしい。運動以外でもそういう体験を積み重ねてもらいたい」と語っていた。

地域の記事をもっと読む

県内外
2018年9月18日付
県内外
2018年9月18日付
県内外
2018年9月18日付
県内外
2018年9月18日付
県内外
2018年9月18日付