花巻

2学期の頑張り誓う 小中15校で始業式 花巻市内

夏休みの学習成果を掲げ2学期の頑張りを誓う花巻市立南城小の児童

 県内約110の小中学校で17日、2学期の始業式が行われた。子供たちは夏休みの思い出や学習成果を携えて久しぶりに登校し、元気いっぱいに新学期のスタートを切った。

 このうち花巻市内では、小中15校が始業式を実施。各校で日焼けした子供たちの笑顔が広がり、夏休みの思い出話に花を咲かせた。

 同市南城の南城小(児童446人)では、佐々木力也校長が「2学期には賢治祭や陸上記録会、学習発表会などたくさんの行事があります。暑さに負けないよう、みんなと仲良く遊んだり、勉強したりしてください」と語り掛け、一人ひとりのさらなる成長を願った。

 式後はそれぞれの教室で夏休みの課題を提出し、新学期の学習目標を発表するなどした。1年の髙橋茉結さん(6)は「福島に行ってセミ取りした。初めてセミに触った」と目を輝かせ、木村正宗君(6)は「国語で字をきれいに書けるように、算数では計算を頑張りたい」と意欲を見せていた。

 県内では、ほとんどの小中学校で17~21日に2学期の始業式が行われる。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付