花巻

日本人唯一のジャンパー 佐々木大輔さん 来月6日トークライブ【花巻】

佐々木大輔さん(元來社提供)
スキーベースジャンプの迫力、映像で

 日本人唯一のスキーベースジャンパー・佐々木大輔さん(41)夫妻を招いたイベント「N-Live Talking~二人三脚崖っぷち 可能性を巡る旅」は、10月6日午後6時30分から花巻市大通りのなはんプラザで開かれる。自撮りを含めた迫力の映像を交え、高所から滑り降りて崖からジャンプ、パラシュートを使って降りる「スキーベースジャンプ」の醍醐味(だいごみ)を紹介。親交がある同市の石黒農場など提供の料理を囲み競技人生を語るトークセッションも予定され、さまざまな人が楽しめるイベントになりそうだ。

 なはんプラザ指定管理者の元來社(佐々木和久代表取締役)が仕掛けるシリーズ企画「N-Live」の一環。母親が同市湯口出身という縁を背景に同社が声を掛け、花巻のスキー仲間や同農場などの協力も得て開催が決まった。

 佐々木代表取締役は「実際に映像を見ると、すごいの一言。迫力と山の美しさが伝わってくる。スキーベースジャンパーとして挑戦している姿を見てもらいたい」とPR。「(イベントを主催する側として)型にはまる必要はなく、われわれも限界に挑戦する。これまで体感したことのない空間と時間を提供したい」と話し、飲食できる会場の利点を生かし、個性的なトークイベントとなるよう準備を進めている。

 佐々木さんは1977年、青森県十和田市出身。「世界一危険なスポーツ」とも表現されるスキーベースジャンプの競技者として国内外で活躍し、テレビ番組などで紹介されることも多い。

 当日は午後6時開場。食事、ドリンク付きで3000円。前売り券購入、問い合わせはなはんプラザ=0198(22)4412=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2018年11月13日付
花巻
2018年11月13日付
花巻
2018年11月13日付
花巻
2018年11月13日付
花巻
2018年11月13日付