花巻

花巻市消防本部 スマホ、携帯画面上で 聴覚や発話障害119番 来月から運用

携帯端末の画面を通じて通報し、花巻市消防本部通信指令センターとやりとりできる
▲10月から運用開始するNET119緊急通報システムの画面

 花巻市消防本部は、聴覚や発話に障害のある人らがスマートフォンや携帯電話の画面上で簡単に119番通報ができる「NET119緊急通報システム」の運用を10月1日にスタートする。説明会を開いて事前登録を受け付けており、「音声による通報が困難で、不自由を感じる方に使っていただきたい」と呼び掛けている。

 利用は画面上のアイコンからインターネットに接続し、「救急」「火事」「その他」から選択。全地球測位システム(GPS)により特定される現在地や自宅といった「今いる場所」、救急の場合は具合の悪い人が「自分」か「自分以外」かなどを選び、スライド操作で通報する。

 通報を受けると、同本部通信指令センターの指令係が画面上で応対。通報者は「出血はありますか」「意識、呼吸はありますか」などの質問に「はい」「いいえ」を選んで答えるほか、文字入力でやりとりができる。

 外出先など市外から通報した場合でも、同様のシステムを導入している自治体であれば管轄する消防機関に接続される。導入されていない地域から通報した場合は花巻市消防本部につながり、同本部から当該の消防機関に通報内容を通知する。

 市内に在住、在学、在勤の人が対象で、障害の程度や障害者手帳取得の有無は問わない。利用には住所、氏名、生年月日、メールアドレスなどの登録申請が必要。任意情報としてかかりつけ医や持病、アレルギー、よく行く場所、緊急連絡先なども登録できる。

 同本部では同システムの説明会を開いて周知を図っており、来月18日午前10時からは同市石神町の市総合福祉センターで開催する。同本部警防課通信指令第2係の谷垣雄三主任は「簡単な操作で素早く的確に状況を通報できる。緊急通報のアイコンが画面上にあることで安心感にもつながる」と話している。

 登録申請書は同本部や市役所新館障がい福祉課、各総合支所健康福祉係で配布しており、必要事項を記入していずれかの窓口に提出する。問い合わせは同本部=0198(24)2141=へ。

 メールアドレスは次の通り。

hana119@peach.ocn.ne.jp

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月29日付
花巻
2024年4月29日付
花巻
2024年4月29日付
花巻
2024年4月29日付