県内外

飛瀑と紅葉 “共演”楽しむ 七滝・魚止めの滝めぐり【岩手】

焼切沢を渡り、七滝の滝つぼを目指す参加者ら

 県民の森が主催する「紅葉の自然観察会~七滝・魚止めの滝めぐり~」は19日、八幡平市の県民の森・森林ふれあい学習館を発着点に開かれた。参加者18人が迫力の飛瀑(ひばく)と色づいた木々の葉の“共演”をめでながらトレッキングを楽しんだ。

 県民の森サポーターズの谷内政則さんらの案内で、岩手山の七滝登山口から入山。途中で山頂への登山道からそれ、滝へ向かった。

 落差20メートル以上の七滝は周囲が赤や黄色の葉で彩られており、焼切沢を慎重に渡って滝つぼにたどり着くと、しぶきを浴びながら自然美に見入った。さらに奥に位置する魚止めの滝は、ガイドなしでは到着しにくいポイント。参加者は「ツアーだからこそ見ることができた」「紅葉がとてもきれい」などと笑顔で語っていた。

momottoメモ

 紅葉が裾野まで広がりつつある岩手山。岩手県県民の森(八幡平市)の自然観察会の様子を写真と動画で紹介します。

 白く紅葉したコシアブラ、木肌に特徴があるウリハダカエデ、染料に用いられるクサギなどを見ることができました。

 秋の彩りを楽しみながら森林浴はいかが―。魚止めの滝、楢清水前の岩場で撮影した全天球360度写真をお楽しみください。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付