奥州・金ケ崎

ご当地ヒーロー「かっこいい」 江刺 子供たちと決めポーズ【奥州】

来場者がローカルヒーローとの記念撮影を楽しんだ「IWATE奥州ブレイブヒーローズ」

 「IWATE奥州ブレイブヒーローズ2018」は25日、奥州市の江刺体育文化会館ささらホールで開かれた。県内外の各地で活躍するローカルヒーロー7団体が集い、ヒーローショーや記念撮影、グッズ販売などを実施。子供たちの歓声が響いた。

 県内では地元江刺の郷炎神ヒャクシカイザーと、テレビ番組でおなじみの鉄神ガンライザー零、八幡平市の岩鷲護神ハチマンタイラーが来場。県外からは研究学園戦士ツクバダイン(茨城県つくば市)、光源クリハライザー(宮城県栗原市)、舞神ソーランドラゴン(札幌市・つくば市)、超速戦士G-FIVE(群馬県)が登場した。

 ステージでは、ハチマンタイラーを除くヒーローそれぞれのステージショーが行われ、アクションも交えたヒーローの大活躍に会場の子供たちは興奮。お昼時間にはヒーローたちが館内ロビーや駐車場に現れ、記念撮影、握手などで来場者と触れ合った。

 盛岡市から訪れた小松虎太楼君(9)、龍二楼ちゃん(6)兄弟は、クリハライザーと一緒にポーズを決めて記念撮影を行い大喜び。龍二楼ちゃんは「一緒に写真を撮って楽しかった」、虎太楼君は「すごくどきどきした。普段は体験できないので、また来年も(イベントを)やってほしい」と語っていた。

 イベントは青少年健全育成に向けた発信や交流人口増加、地域活性化推進などを目指し、2017年に初めて開催し、今年で2回目。地元の江刺まちづくり市民会議が主催した。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年5月10日付
奥州・金ケ崎
2024年5月10日付
奥州・金ケ崎
2024年5月10日付
奥州・金ケ崎
2024年5月10日付