花巻

舞踊、合唱など多彩に 歳末たすけあい芸能大会【花巻】

子供たちの元気な発表などで盛り上がった「歳末たすけあい芸能大会」

 花巻市社会福祉協議会(髙橋勲会長)など主催の2018年度「歳末たすけあい芸能大会」は1、2の両日、市内4会場で開かれた。来場者が舞踊や合唱といった発表が繰り広げられたステージを楽しみつつ、助け合いの絆を確かめ合った。

 支援が必要な人に年末年始を安心して生活してもらうため、市民の善意を募る取り組み。1日に大迫と石鳥谷、2日に花巻と東和の計4会場で開かれた。

 このうち花巻会場は同市若葉町の市文化会館で開催。子供からお年寄りまで延べ48団体がダンスや舞踊、鹿(しし)踊り、合唱など多彩な出し物を披露し、来場者を喜ばせた。髙橋会長は「共に支え合う社会実現のため今までしてきた福祉のまちづくりを一歩進め、皆さんと一緒に頑張りたい」などと来場者に呼び掛けていた。

 館内ではお買得の衣類や食器、日用品が並ぶ福祉バザーも実施され、掘り出し物を求める市民らで大にぎわい。市内社会福祉法人の運営事業所らが提供する軽飲食コーナーも人気を集めていた。

 益金は歳末たすけあい募金運動義援金として、年内に対象世帯に届けられる。

地域の記事をもっと読む

花巻
2018年12月9日付
花巻
2018年12月9日付
花巻
2018年12月9日付
花巻
2018年12月9日付
花巻
2018年12月9日付