北上・西和賀

XマスへLEDキャンドル作り パルコホーム装飾教室【北上】

飾り付けたLEDキャンドルを点灯するやさか幼稚園の年長児

 パルコホーム北上支店(柴田繁盛支店長)が主催するLEDキャンドル装飾教室は7日、北上市北鬼柳の同支店で開かれた。同支店の近くにあるやさか幼稚園(金子祐子園長、園児115人)の年長児が、クリスマスシーズンにぴったりの工作を楽しんだ。

 地域の子供たちを応援する社会貢献活動として開き、今年で9年目。同日は25人が同支店のスタッフから教わって取り組んだ。

 園児たちは、用意された星や雪だるまなどの形の飾りでキャンドル本体を自由にデコレーション。今回の明かりは本物の火のように息を吹き掛けると消える仕組みで、園児たちは完成後に電気を消した会場で見栄えを試していた。

 キャンドルは同支店に展示し、同園が冬休みに入る前の20日に園児に返却する。中舘英翔ちゃん(6)は「飾りを貼ったりはがしたりするのが楽しい」と話していた。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月19日付
北上・西和賀
2024年4月19日付
北上・西和賀
2024年4月19日付
北上・西和賀
2024年4月19日付