花巻

阿部さんに感謝状 花巻署 高齢女性保護で

藤井署長(右)から感謝状を受け取る阿部さん

 花巻市内の高齢女性を保護して送り届けたとして、花巻署は10日、宮城県大崎市の会社員阿部和輝さん(33)に署長感謝状を贈り、親切な対応をたたえた。

 阿部さんは11月26日午後4時すぎ、花巻市内の営業先から大崎市に戻る途中、奥州市水沢の東北道水沢インターチェンジ(IC)進入路で、80代女性が道路を横断しているのを発見。歩行者がいることを不思議に思って声を掛けたところ、花巻市桜台のアルテマルカン桜台店の近くに住んでいると話したといい、住所を調べて車に乗せて引き返し、女性の自宅近くの桜台交番まで送り届けた。

 花巻市下小舟渡の同署で、藤井清人署長が阿部さんに感謝状を贈呈。

 話をしやすいように温かいお茶を買って飲ませるなど、丁寧にサポートした阿部さんは「自分ができる範囲で対応しようと思った。警察から、おばあさんの親族の方が分かったという電話をもらって安心した」と語った。

 藤井署長は「花巻から水沢まで歩いて行ったとすれば、そのままだったら事件や交通事故に巻き込まれていた可能性もある。親切心を持って応対していただき、ありがたい」と感謝を述べた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年2月25日付
花巻
2020年2月25日付
花巻
2020年2月25日付
花巻
2020年2月25日付
花巻
2020年2月24日付