花巻

家族ら笑顔で再会 県南地方 帰省ラッシュピーク

帰省した孫と抱き合って再会を喜ぶ祖父母=花巻空港

 年末年始を古里で過ごそうという人たちの帰省ラッシュが29日、ピークを迎え、空港や県南地方のJR駅などは実家に向かう帰省客らで混雑した。

 このうち、花巻市東宮野目のいわて花巻空港は、到着便がいずれも満席状態。到着ロビーでは大きなカバンやスーツケースを手に帰省した人たちと出迎えた家族らが笑顔で再会を喜ぶ光景が見られた。

 釜石市の実家に家族4人で向かうという兵庫県西宮市の北島麻紀子さん(36)は「帰省はお盆以来で、親戚や兄弟と久しぶりに会うのが楽しみ。ゆっくり過ごしたい」と話し、長女陽椛ちゃん(6)は「雪だるまを作って遊びたい」と無邪気な笑顔を見せていた。

 Uターンは日本航空(JAL)、フジドリームエアラインズ(FDA)ともに2019年1月3日がピークになるという。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年5月21日付
花巻
2024年5月21日付
花巻
2024年5月21日付
花巻
2024年5月20日付