花巻

楽しい旅行の案内役 接客・接遇コンテスト 高橋さん(岩手開発産業)全国1位【花巻】

全国大会グランプリに輝いた高橋さん

 旅行業などを展開する岩手開発産業(本社大船渡市)花巻支店勤務で花巻市矢沢の高橋奈穂子さん(43)が、第1回JTB総合提携店ベストホスピタリティコンテスト全国大会(JTB個人事業本部主催)でグランプリに輝いた。高橋さんは「当日のことを覚えていないくらい大会では緊張したが、祝福していただき実感が湧いてきた。これからも向上心を持って、皆さんと一緒にご旅行をつくっていけるよう励みたい」と全国1位を喜び、さらなるスキルアップを期している。

 接客やニーズ把握、提案などの好事例を共有し、顧客が期待する以上の対応を学ぶコンテスト。東日本、中部、西日本の各地区大会に進んだ45人から7人が絞り込まれ、2月に東京都品川区で全国大会が開かれた。

 当日は1人14分の持ち時間で、言葉遣いや要望を聞き取る力、ビジネスマナーなどが審査された。

 コンテストに向けた職場の協力もあり、高橋さんは本番で見事に実力を発揮。テンポ良く顧客にわくわく感を与える話しぶり、安定して落ち着いた接客などが高く評価され「(同僚が)毎日練習に付き合ってくれたおかげ。感謝しかない」と振り返る。

 スタッフが力を合わせてのグランプリ受賞に、同支店関係者も大喜び。岩手開発産業の伊藤林人常務取締役(60)も「皆で協力しての全国1位を誇らしく思う。日ごろの積み重ねが結果に表れた」とたたえ、高橋さんらのさらなる飛躍を願っている。

地域の記事をもっと読む

花巻
2019年5月24日付
花巻
2019年5月24日付
花巻
2019年5月24日付
花巻
2019年5月24日付
花巻
2019年5月23日付